環境問題に関するお話について

PR|ISO27001セミナーはこちら

環境問題はとてもすごく話題になっています。話題とていうよりも地球にとってとても大事なことです。

これから先も付きまとっていかなければいけない問題になってきているのが現状です。

そんな環境問題ですが、生活していればわかりますが、年々気温が上昇してきているのが実感できるかと思っています。

現在の地球はどこにいても暑いです。昔寒かったところが今は暑いと感じてしまう。

こんなような現象がいたるところで発生しています。

こういう状況を打開していかないと、これからも気温は上昇しっぱなしになってしまいます。

世界中のひとたちがこういう問題に真剣に取り組んでいかないといろいろと大変なことになってしまいます。

例えば私の職場では紙資源を協力して節約しています。私は事務系の職についており、提出書類の印刷であったり、画面コピーを撮ってのメモ等必然的に紙を多く使用してしまいます。そこで、正式な書類以外は『裏紙』を使用しています。

まずは書損・ミスプリントをした用紙を回収する為の簡易的な置き場所を作り、他の社員にも周知します。

ある程度の用紙が溜まった後、何も記載されていない裏面にメモを書いたり、正式な書類以外を作成する際に使用したりしています。

誰もが思いつく簡単な事ですが、紙ベースで仕事をする職場であれば単純に紙の枚数を減らせますし、大量印刷をかける前に「裏紙になっていないかな?書損しないように試し刷りをしておこうかな?」といった意識改革にも繋がっていきます。

ただ注意も必要です。裏紙を使用する為にどちらが見てほしい内容なのか分からなくなる事もあります。なので裏紙にする場合は表側に赤ペンで大きくバッテンを書いておくといった工夫をしておくとよいです。

またプリンタやコピー機で使用する場合にも、通常の用紙と混ざらないように用紙トレイに名札シールを貼っておくと分かり易くてよいかと思います。

このようにして私の職場では紙資源の節約に努めています。できることなら自分はもうこういう面倒な環境では仕事したくありません。楽な環境下で仕事したいです。

でも本当に幸せな生活っていうのはきっとそいうことだと思っています。

これからが本当に大事になってくるだろうと思っています。

<広告>
クレジットカードの即日発行じゃけん|英語上達の秘訣|超SEO対策|驚愕頭部|童話集|英語上達の秘訣|工務店向け集客ノウハウ|女性の人生|ショッピングカート設置|オーディオ|生命保険の選び方|英語上達の秘訣|工務店向け集客ノウハウ|